<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

profile

categories

selected entries

links

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

recent comment

recent trackback

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

伊豆一周の旅〜河津桜

お店が定休日だった16日の日曜日、伊豆半島一周の旅に出かけてまいりました。

日帰りなので、かなりの強行軍……朝5:00に出発^^;

 

まず最初は河津桜を見に行こう、ということで、伊豆縦貫道を通って月ヶ瀬まで行き、天城越え。

天城も浄蓮の滝など見どころはたくさんあるのですが、その辺りは以前見ているので今回は通過。

まっすぐ山越えをし、ループ橋を通って河津に到着したのはまだ7時前でしたw

 

10日から河津桜まつりが開催されているのですが、この時間じゃまだ駐車場も開いてないんじゃ……?

…と思っていたら、ちゃんと係の人がいて開いてたー。+⌒Y⌒Yヾ(*>∀<)ノヒャッホ-ィ

さすがにまだ出店はほとんどやっていなかったですが、桜は見られました♪

 

 

河津川沿いの道に沿って、なんと4km!も桜並木が続いています。

 

 

河津桜は、1955年にこの河津川沿いで原木が発見され、66年頃から開花。68年から増殖が始まり、その後の研究で新種の桜として認定され、原木の発見地にちなんで「河津桜」と名付けられたそうです。

 

 

原木は、最初に発見した飯田さん方のお庭に現在もあるそうで、そちらは樹齢60年ほどだそうです。

つまり、戦後に発見されて広まった比較的新しい桜なんですねー。

今ではかなり有名になって一般的になりつつあるので、ちょっと意外ですね。

 

 

この日は実は生憎の雨模様だったのですが、雫に濡れる桜もなかなか風情があります。

 

河津桜は染井吉野より色が濃いのですが、嫌な濃さじゃなく可憐な印象です。

まだ花の少ない2月の寒い時期から咲き始め、花期が1か月と長いのも魅力ですね^^

 

 

場所によっては両側に植わっていて、桜のトンネルのようになっています♪

 

 

そして菜の花との競演も素敵〜。

植栽の奥は臨時の出店がたくさん並んでいて、昼間の開いている時間に来れば、桜饅頭や桜そば、桜スイーツなどを楽しみながら並木をそぞろ歩き出来ます。

せっかくだからそういう楽しみ方もしたかったけど、何せ時間のない旅なので(-﹏-。)

 

 

河津には桜以外にも、カーネーション見本市、天然記念物の大ソテツ、温泉の噴湯など、観光スポットがたくさんあるのですが、今回はそんな訳でお見送りです(*´∀`*;)

 

旅はこの後、東海岸を南下していきます。

そちらはまた次回^^

 

----------------------------------------------------------------------
Cat's Paw WEB SHOPはこちら
楽天市場店はこちら

↓ランキングクリックお願いします
 




コメント
コメントする