<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

profile

categories

selected entries

links

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

recent comment

recent trackback

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

おしゃれマスクなどいろいろ

緊急事態宣言は延長されたものの、1日の感染者数も少しずつ減少し、一部地域ではいろいろな制限が解除され始めてきました。

市販の使い捨てマスクも一時期より入手しやすくなってきたので、手作りマスク需要もある程度落ち着いてきたかなぁと感じるここ数日。

需要のピーク時には、とにかく必要とされている方に少しでも早く多く供給しようと、当店でも柄だけ変えて同型のシンプルな立体マスクをひたすら数多く作っていました。1000枚は作ったかな……^^;

しかし先述のとおり少し落ち着いてきたので、そろそろ次のフェーズに移行し始めています。

 

そんな矢先に早速ご注文いただいたのが「おしゃれマスク」。

シンプルなマスクじゃなく、可愛い、或いはおしゃれなマスクが欲しい!とご要望をいただきました。

我々も以前から、「次のマスクはおしゃれなやつを」と考えていたので、すぐに形にしてみました。

刺繍が施されたガーゼレース生地。これに、レースとモチーフを付けて可愛くしてみました。

柄が可愛い生地を使うのもいいけど、シンプルな無地や刺繍生地にデコするのもいいよね^^

おリボンちゃんをちょこっと付けてみてもきっと可愛い♪

 

そして時期柄、重ねる生地を1枚減らした薄手のマスクも作り始めております。

今年は夏にもマスクが必須になるでしょうけど、暑さの中でマスクを付けるのは厳しい……。

なので夏向けは少しでも薄くしようと。それに合わせて生地も少し変えました。

今までのガーゼは生成りの国産オーガニックコットンのダブルガーゼで、ふんわりしているけど毛羽が少しあるもの。冬場は暖かいけど、夏にはちょっと……^^;

そこで今回は、同じ国産オーガニックコットンのダブルガーゼでもオフ白を仕入れました。こちらはコットンを白くする過程で、毛羽が取れて多少シャリ感のあるすっきりした生地に仕上がっており、生成りよりさらっとしているのです。

色味的にも、綺麗な白はさわやかな印象ですし、夏に良いのではないかと。

夏用マスクはこれで生産開始しています。

生地の重ねを薄くした分、マスクとしての機能が低下すると意味がないので、市販のマスクフィルターを装着できるポケットを付けてみました。

 

更にさらに。

市販のマスクを何度か利用できるようにする「マスクカバー」、出先で使いかけのマスクを外すときにちょっと欲しい「マスクケース」なども製作しています。

何れもまた後日ご紹介しますね。

 

制限が解除されてきたとはいえ、まだまだおうちにいることが望ましいことに変わりはないので、少しでもおうち時間を楽しく過ごせるように、マスクキットを始めとした手作りのキットも製作しています。

もちろんキットなんかなくても手作り得意だよーって方のために、各種手芸材料も色々取り揃えておりますので、どうぞお立ち寄りくださいませ^^

本日は休業日ですが、在宅していれば対応できますので遠慮なくチャイム鳴らしてくださいね〜♪

----------------------------------------------------------------------
Cat's Paw WEB SHOPはこちら
楽天市場店はこちら

↓ランキングクリックお願いします
 




コメント
コメントする